(スポーツ)

1)サッカー  リベルタドール杯の1回戦、カトリカ対アルゼンチンのリバープレートの試合がサンティアゴで行われた。カトリカファンの私としては何としてでも勝ってほしかったが・・・
外国で活躍するチリのサッカー選手を代表するのはブラジルのパルメイラでプレーするバルディビアとイタリアのローマで活躍するピサロ、そしてこのリバープレートの中心選手のサンチェスです。そこで彼の活躍ぶりも注目されました。
  テレビで見ましたが、カトリカは引き分け狙いのような布陣で前半は積極的な攻撃なし。逆に前半終了間際にバックのエラーから先制点を取られる。
これに発奮したカトリカは後半2分でゴールを決め同点。この後は互角以上の戦いを見せ、満員の観衆の期待が高まったが、終了2分前にまた致命的なバックのエラー(蹴りそこない)で2点目を取られ敗戦。
サンチェスもそこそこ活躍したが負傷で退場するとき、カトリカファンは罵詈雑言、コインを投げつけるなど醜態をさらす。
もうすぐワールドカップの南米予選が再開され、そのときサンチェスの力が必要なんだけれど・・・。情けない。
来週はコロコロが同じくアルゼンチンのボカ・ジュニアと同じカップ戦で対決します。それにアウダックス・イタリアーノはコロンビアのメデジンと対戦。チリのチームに勝ってもらいたいもの。
国内リーグ戦の今週の結果は首位がチリ大学2位はエベルトンです。

2)水泳  現在ブラジルで開催中の南米水泳大会でケブリッチは既に3個の金メダルを獲得しています。5千メートル、1万メートルに続き800メートルも優勝。しかし彼女の記録は世界レベルから見るとまだまだです。800メートルの世界記録は8分16秒。彼女の記録は8分39秒です。オリンピックでよい記録が出せるかな?
そのオリンピックまで後、5ヶ月ですが、急にチベットが騒ぎ出しましたね。もちろん誰かが後ろで糸を引っ張っているのですが、この混乱を誰が喜ぶのでしょう。中国・インドからブラジル・ロシアに世間の目を向けたい投資家のためとは思えませんが。


以上