2009-08-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今週の注目のカード、首位カトリカ対人気のコロコロは国立競技場で25000人の観衆を集め実施されました。コロコロが先取点を入れましたが、カトリカが逆転、2対1で勝利を収めました。月曜日、会社に行ったら、コロコロファンがカトリカファンの…

(一般)

1) テレビの新方式 デジタル日本方式はアメリカ、欧州方式と世界で競合していますが、南米ではブラジルが日本方式を採用しています。今週、アルゼンチンが新方式を決定しましたが、それはブラジルと同じ日本方式でした。(若干の修正はあるようですが) こ…

(経済)

1) 中央銀行の公定歩合 経済危機も底を打ったのか、世界のトップを切ってイスラエルの中銀は金利を上げました。ノールウェイがこれに続くようですが、南米ではチリが最初に金利をあげる国になりそうです。来年のことですが、正常化が始まったのですね。2…

(政治)

1) アルゼンチンのバリローチェで臨時南米首脳会議が開催されました。アメリカがコロンビアに建設する軍事基地に関する事項が中心議題でした。コロンビアのウリべ大統領はアメリカの支援を感謝し、同国に存在する強力な麻薬マフィア、極左組織と対峙してい…

チリの風 その336      09年8月24日―30日

チリで8月といえば真冬ですよ。北半球の日本なら2月に相当するわけですからね。その8月に、今週、サンティアゴの気温は27度を記録しました。夏ですね、まるで。冬に夏の気温は異常です。どうしたのかな?専門家の話では、今年のチリの夏は異常に暑くなるらし…