2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップまであと3週間を切りましたが、今一つ盛り上がりません。会場になるサッカー場は完璧でほとんど問題ありませんが、コンセプシオンのサッカー場は建設コストが予算より高くなりすぎました。この大会の使用には問題ありませんが、大…

(一般)

1) スト 現金輸送の会社が2社ストに入ったのでATMに現金がなくなり機能していない機械が20%もあるらしい。仕方なく銀行は規則を変えてこの土曜日、通常の業務を行う支店が出ました。さらに困ったことは税関がストに入り、輸出・輸入に問題が発生。飛行場…

(経済)

1) 経済成長率 第1四半期の数字が2.4%と出ました。これから数字がよくなって、今年全体としては3%に近づくのでしょうか。 2) 銅価格のペソの為替 中国が新常態だから、銅の価格も最近上昇と専門家は言っていましたが、今週は大きく下がりました。ポン…

(政治)

1) バチェレットの年間教書 先週のチリの風でバチェレットに後ろから指示または示唆をしたのは誰かと書きましたが、それをずっと考えていました。もちろん、それは個人かグループの可能性があります。またチリ在住か外国かもしれません。バチェレットは選…

チリの風   その629 15年5月18日―24日

火曜日に5月としては1866年以降の観測史上最高の気温を記録。サンティアゴは31度、近隣の町は33度まで上がりました。 翌日の水曜日は朝から霧雨が降ったりして秋らしい正常さに戻りました。その日、日本人学校の陸上記録会を見学。夜にカトリカの応援をする…

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会まで30日を切りました。開会式の後、チリ対エクアドルで大会が開始になります。最初は白星発進してほしいですね。 チーム別の南米大会の最後のチリ代表を決めるプレーオフが行われ、1次予選はカトリカとサン・マルコスが勝ちました。…

(一般)

1) 世紀の強奪 世紀の事件と言われた昨年8月の飛行場での現金輸送車の強盗事件ですでに7人が逮捕されています。さらに今週、首領とされる男が逮捕されました。60億ペソ(12億円)が盗まれたのですが、この男は事件の後、すぐに国外に逃亡し、あちこちの国…

(経済)

1) 大蔵大臣の変更 民主化してから現在は6代目の大統領ですが、今まではほかの大臣の入れ替えはあっても大蔵大臣だけは大統領と同じ4年間の任期を完了していました。しかし今回は違いました。前大臣は経済成長率などで低い数字しか上げられず、税制改正時…

(政治)

1) バチェレットの奮闘 しかし彼女もやりました。全力疾走の感じ。まだ舞台の裏は隠されたままですが、内閣一掃をやりとげました。 普通、この種の問題は大統領と内務大臣が作戦を練るわけですが、その大臣を(こっそり)飛ばすことになったので、彼と相談…

チリの風  その628 15年5月11日―17日

いつもの山歩きをしましたが、朝は冷え込みがきつく耳や指先がしびれました。初級広場の方から石塔に降る道がわからず苦戦しました。 下界はスモッグで黒く、今週から交通規制が始まっています。山の中に一人でいると、自分の存在がいかにあやふやなものか分…

(スポーツ)

1) サッカー もうあと1か月に迫った南米カップの話題が中心ですが、参加予定選手の名前は来週発表されます。 サンチェス(イギリス)ビダル(イタリア)、ブラボ(スペイン)など欧州で大活躍の選手はいますが、全体的には昨年のブラジルワールドカップの…

(一般)

1) スト 明日から公立病院の労働者がストに入ります。ただでさえ、患者の数に比べて病院・職員の数が足りないのにストに入れば、多くの患者が医者の診察も受けられず苦しむことになりそうです。 現金輸送を行う会社の従業員がストに入ったので、あちこちの…

(経済)

1) 経済全般 昨年の経済成長率はごく小さな数字でしたが、今年はかなり改善されると大蔵省は発表していました。 さて月間経済指標が発表されましたが3月は1.6%で1月の3%、2月の2%を下回りました。第1四半期としては2.2%です。鉱業と工業の数字が下がり…

(政治)

1) 内閣改造 いや−驚きました。水曜日、夜のテレビのインタビュー番組でバチェレットは大臣全員に辞職するよう指示したと突然に告白。番組の始まる半時間前に各大臣に連絡したらしい。 誰も知らなかったことを番組で告げるなんてどういう神経かな?よっぽ…

チリの風   その627 2015年5月4日―10日

朝晩肌寒い日が続いています。秋ですね、サンティアゴは。 読者の皆さんの毎日はどうですか?楽しい生活を送っているかな? 私は今週は現場労働が3日、マラソン練習が2日、サッカー教室が1日と週に6日、身体を動かしました。もう、ほとんど限界ですが、その…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が終了し、コブレサルが優勝、2位はコロコロになりました。クラブ別南米大会に出るチームを選ぶ戦いがまだ残っていますが、興味の中心はチリで開催される国別の南米大会ですね。どうなるかな? 以上

(一般)

1) コルブコ火山 まだ噴煙を上げています。現地の様子ですが、草地が灰をかぶってしまい放牧の動物が食べるものがありません。水も不足です。すぐに良くなる可能性はないからしばらくすると大惨事になるのでしょうか。 火山灰が降ったところに60万頭の家…

(経済)

1) IMFの予想 チリの経済成長は2014年は1.8%でしたが、15年は2.7%となっています。少し前は3.5%の予想でしたから、毎月のように予想数字が下がっているわけです。 それでもラテンアメリカ諸国で今年の予想が昨年より上なのはチリとペルーだけとか。ほか…

(政治)

1) バチェレットのテレビ演説 火曜日に全テレビ局を通じての政見放送がありました。汚職問題解決のための方針演説です。もちろん新味のあるものではなく今までの内容を繰り返していました。権力を利用した金儲けは許さない、怪しい選挙資金のやり取りは認…

チリの風  その626 2015年4月27日―5月3日

日本はゴールデンウィークですね。もう気温も上がって夏の風のようですが、こっちは逆に秋の風情が日に日に強くなっています。太陽が出ても温度があまり上がらないとか。紅葉が進み、落ち葉が道路にあふれています。 友だちと山歩きをしているとき狐に会いま…