(一般)

1) スト
明日から公立病院の労働者がストに入ります。ただでさえ、患者の数に比べて病院・職員の数が足りないのにストに入れば、多くの患者が医者の診察も受けられず苦しむことになりそうです。
現金輸送を行う会社の従業員がストに入ったので、あちこちのATM にお金が無くなりました。市民はどこに行けば金が引き出せれるかウロウロ捜しているとか。
2) 火山
カルブコ、ビジャリカ火山が噴火活動を続けていますが、もう一つの火山も活動を始め、3火山に警報がだされています。この先どうなるのかな?
3) 観光競争力
世界の141か国が参加したそのコンテストでチリは中位の51位でした。日本は9位でしたが、確かに京都のお寺とサンティアゴの大聖堂では観光価値に差がありますね。山や湖、砂漠そして島などの自然ならチリも見るところは多いですが。