2015-05-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もうあと1か月に迫った南米カップの話題が中心ですが、参加予定選手の名前は来週発表されます。 サンチェス(イギリス)ビダル(イタリア)、ブラボ(スペイン)など欧州で大活躍の選手はいますが、全体的には昨年のブラジルワールドカップの…

(一般)

1) スト 明日から公立病院の労働者がストに入ります。ただでさえ、患者の数に比べて病院・職員の数が足りないのにストに入れば、多くの患者が医者の診察も受けられず苦しむことになりそうです。 現金輸送を行う会社の従業員がストに入ったので、あちこちの…

(経済)

1) 経済全般 昨年の経済成長率はごく小さな数字でしたが、今年はかなり改善されると大蔵省は発表していました。 さて月間経済指標が発表されましたが3月は1.6%で1月の3%、2月の2%を下回りました。第1四半期としては2.2%です。鉱業と工業の数字が下がり…

(政治)

1) 内閣改造 いや−驚きました。水曜日、夜のテレビのインタビュー番組でバチェレットは大臣全員に辞職するよう指示したと突然に告白。番組の始まる半時間前に各大臣に連絡したらしい。 誰も知らなかったことを番組で告げるなんてどういう神経かな?よっぽ…

チリの風   その627 2015年5月4日―10日

朝晩肌寒い日が続いています。秋ですね、サンティアゴは。 読者の皆さんの毎日はどうですか?楽しい生活を送っているかな? 私は今週は現場労働が3日、マラソン練習が2日、サッカー教室が1日と週に6日、身体を動かしました。もう、ほとんど限界ですが、その…