(経済)

1) 経済全般
昨年の経済成長率はごく小さな数字でしたが、今年はかなり改善されると大蔵省は発表していました。
さて月間経済指標が発表されましたが3月は1.6%で1月の3%、2月の2%を下回りました。第1四半期としては2.2%です。鉱業と工業の数字が下がりそれが全体に影響したと言われています。
しかしチリの命綱の銅価格が上昇し、2.9ドルと3ドルに接近。専門家の話では銅の輸入量の世界1の中国が経済成長を続けているのが原因と言っていますが、ホンマかな。不動産バブルがいつはじけるかわからない中国が好調維持なんて。
2) 車の販売
新車の販売はガタ落ちですね。4月も前年対比大きく落ちました。やっぱりチリ経済のどこかにひずみがあるわけですね。