2015-05-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦が終了し、コブレサルが優勝、2位はコロコロになりました。クラブ別南米大会に出るチームを選ぶ戦いがまだ残っていますが、興味の中心はチリで開催される国別の南米大会ですね。どうなるかな? 以上

(一般)

1) コルブコ火山 まだ噴煙を上げています。現地の様子ですが、草地が灰をかぶってしまい放牧の動物が食べるものがありません。水も不足です。すぐに良くなる可能性はないからしばらくすると大惨事になるのでしょうか。 火山灰が降ったところに60万頭の家…

(経済)

1) IMFの予想 チリの経済成長は2014年は1.8%でしたが、15年は2.7%となっています。少し前は3.5%の予想でしたから、毎月のように予想数字が下がっているわけです。 それでもラテンアメリカ諸国で今年の予想が昨年より上なのはチリとペルーだけとか。ほか…

(政治)

1) バチェレットのテレビ演説 火曜日に全テレビ局を通じての政見放送がありました。汚職問題解決のための方針演説です。もちろん新味のあるものではなく今までの内容を繰り返していました。権力を利用した金儲けは許さない、怪しい選挙資金のやり取りは認…

チリの風  その626 2015年4月27日―5月3日

日本はゴールデンウィークですね。もう気温も上がって夏の風のようですが、こっちは逆に秋の風情が日に日に強くなっています。太陽が出ても温度があまり上がらないとか。紅葉が進み、落ち葉が道路にあふれています。 友だちと山歩きをしているとき狐に会いま…