(一般)

1) スト
現金輸送の会社が2社ストに入ったのでATMに現金がなくなり機能していない機械が20%もあるらしい。仕方なく銀行は規則を変えてこの土曜日、通常の業務を行う支店が出ました。さらに困ったことは税関がストに入り、輸出・輸入に問題が発生。飛行場や陸路の隣国への出入りにも、通常の半時間が数時間もかかると全員がブーイングしています。病院関係者もストに入っています。どうなるのかな、この先。
2) マプチェ問題
バチェレットは教書の中でインディヘナ問題を取り上げ、私たちは多くの地所を彼ら(彼らのグループ)に提供しましたとコメントしたが、それがどう運営されているのか、なぜ彼らによる不法行為(略奪、放火、殺人・侵入など)が止まないのか全く触れられていません。それを指摘されるとバチェレットは自分たちは警察国家ではないと回答。まったく意味が分かっていませんね。
彼らにすれば、政府からの土地の寄贈は自分たちの領土を取り戻していることになるのでしょうね。
つまりバチェレットの方針では問題の解決(縮小)に役立っていないことを明らかにしています。これは政治家の中にマプチェは過去にいじめられたから、ここはそっとしておくのがベストと思い込んでいる人間がいるからでしょうね。