2015-05-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップまであと3週間を切りましたが、今一つ盛り上がりません。会場になるサッカー場は完璧でほとんど問題ありませんが、コンセプシオンのサッカー場は建設コストが予算より高くなりすぎました。この大会の使用には問題ありませんが、大…

(一般)

1) スト 現金輸送の会社が2社ストに入ったのでATMに現金がなくなり機能していない機械が20%もあるらしい。仕方なく銀行は規則を変えてこの土曜日、通常の業務を行う支店が出ました。さらに困ったことは税関がストに入り、輸出・輸入に問題が発生。飛行場…

(経済)

1) 経済成長率 第1四半期の数字が2.4%と出ました。これから数字がよくなって、今年全体としては3%に近づくのでしょうか。 2) 銅価格のペソの為替 中国が新常態だから、銅の価格も最近上昇と専門家は言っていましたが、今週は大きく下がりました。ポン…

(政治)

1) バチェレットの年間教書 先週のチリの風でバチェレットに後ろから指示または示唆をしたのは誰かと書きましたが、それをずっと考えていました。もちろん、それは個人かグループの可能性があります。またチリ在住か外国かもしれません。バチェレットは選…

チリの風   その629 15年5月18日―24日

火曜日に5月としては1866年以降の観測史上最高の気温を記録。サンティアゴは31度、近隣の町は33度まで上がりました。 翌日の水曜日は朝から霧雨が降ったりして秋らしい正常さに戻りました。その日、日本人学校の陸上記録会を見学。夜にカトリカの応援をする…