2015-05-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会まで30日を切りました。開会式の後、チリ対エクアドルで大会が開始になります。最初は白星発進してほしいですね。 チーム別の南米大会の最後のチリ代表を決めるプレーオフが行われ、1次予選はカトリカとサン・マルコスが勝ちました。…

(一般)

1) 世紀の強奪 世紀の事件と言われた昨年8月の飛行場での現金輸送車の強盗事件ですでに7人が逮捕されています。さらに今週、首領とされる男が逮捕されました。60億ペソ(12億円)が盗まれたのですが、この男は事件の後、すぐに国外に逃亡し、あちこちの国…

(経済)

1) 大蔵大臣の変更 民主化してから現在は6代目の大統領ですが、今まではほかの大臣の入れ替えはあっても大蔵大臣だけは大統領と同じ4年間の任期を完了していました。しかし今回は違いました。前大臣は経済成長率などで低い数字しか上げられず、税制改正時…

(政治)

1) バチェレットの奮闘 しかし彼女もやりました。全力疾走の感じ。まだ舞台の裏は隠されたままですが、内閣一掃をやりとげました。 普通、この種の問題は大統領と内務大臣が作戦を練るわけですが、その大臣を(こっそり)飛ばすことになったので、彼と相談…

チリの風  その628 15年5月11日―17日

いつもの山歩きをしましたが、朝は冷え込みがきつく耳や指先がしびれました。初級広場の方から石塔に降る道がわからず苦戦しました。 下界はスモッグで黒く、今週から交通規制が始まっています。山の中に一人でいると、自分の存在がいかにあやふやなものか分…