2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 後期リーグ戦が終わり、優勝はコロコロ、2位はカトリカ。前期リーグ戦優勝はオヒギンス、2位はカトリカ、通算では1位はカトリカですが、それは優勝と呼ばれない1位でした。 2部に降格したのはタルカとビーニャのチームでした。 コロコロと並ぶ…

(一般)

1) 交通事故 先週のイースターの休日の交通事故死は28名となりましたが、これは前年のほぼ2倍。昨年は飲酒運転をゼロにすると警察による大規模な規制(チェック)が行なわれましたが、今年は予算も足りないとかで飲酒チェックは少しだけ。すると途端に事故…

(経済)

1) 新税法 チリの国家収入の柱となる鉱山企業のDL600法案が話題になっていますが、これは現行継続の見込み。政府の鉱業理事会は安定性を確保しなければ新規投資は減少すると警告しています。 国会で新税制に賛成する議員が多数を占めるので政府は大手を振…

(政治)

1) 国会議員選挙 今までほとんどの場合、左右一人ずつ当選するおかしな選挙システムを投票数の多いものから順に当選する正常なものに戻す政府案が国会に提出されました。それに並行して選挙区の減少と、議員数の増加が提案されています。60選挙区が28に減…

チリの風その573  14年4月21日―27日

(※タイトルの号数を574から573へ修正しました) 今週も忙しくも、暇でもない週でした。郊外での仕事、山歩きのほかに主治医の心臓課医の診断を受けました。静脈血栓症は治っているのですが、いつ再発するか分からないので薬は永久に服用するようにと…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップまでもう2か月もありませんが、チリ代表に誰が入るか話題になっています。怪我をした外国でプレーする選手の代わりに、国内リーグで活躍中の選手が入るとか。 国内リーグ戦はもう優勝はコロコロに決まりましたが、今週1位・2位…

(一般)

1) イースター この週末、イースターのお祝いになりました。20万台と言われる車が大挙して首都サンティアゴから出て行きました。自家用車で行かない人はバスですが、バス代が少し前の2倍もすると乗客が怒ってました。いつものことですね。 交通事故死が23…

(経済)

1) 新税法 とうとうその法案の一部が国会で可決されました。大蔵大臣がこれは大きな一歩になると満面の笑顔。 財界側のコメントとして、投票している国会議員の大半は法案の内容を熟知していないのではないかと辛口批評。 一部で政府案と違った意見を持つ…

(政治)

1) いやらしいチリ式選挙システム(与野党がほとんど一人づつ当選する仕組み)を通常のやり方に変えることが検討されていますが、政府から新方式に変えるのに並行して今までの選挙区域の変更、議員数の増加が提案されました。 国会議員って高い給料もらっ…

チリの風  その572  2014年4月14日―20日

まだ夏時間を使用しているので、朝8時になっても薄暗いです。 最近、アパート近くの栗の木から実を拾っていますが、その話を建設現場の労働者の人にするとほとんどのチリ人は栗の食べ方を知らないから、誰も拾わない由。栗ごはん、カレーに入れてもおいしい…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位コロコロが勝ったので優勝が決まりました。カトリカは前期・後期の合計点はトップなので今年度後半の南米大会の出場権を手に入れました。 またリベルタドール杯に参加していた3チームの内、ウニオン・エスパニョーラだけが…

(一般)

1) 北部の地震 イキケの地震のニュースは姿を消しました。まだ余震は続いて正常化は遠いですが、視聴者が興味を失ったからでしょう。 イキケのフリーゾーンが正常化されないので多くの人が仕事を失っています。その地区はなんと人口の10%が外人だそうです…

(経済)

1) 銅の生産 チリの命綱の銅ですが、2013年のチリの銅生産量は世界1でした。なにしろ570万トンで、2位の中国や3位のペルーとは4倍くらいの大差がついています。 チリの銅生産の10%ほどは日本資本と言われますから、この分野では日本とチリは一蓮托生です…

(政治)

1) 新税法 もめています。政府と財界のみならず与党内でももめています。もちろん誰も税金を高く払いたいわけはなく当然ですね。 財界代表グル―プがモネダ宮殿を訪問しバチェレット大統領と面談。その場では声を大きくして怒鳴りあうことはなかったようで…

チリの風 その571  14年4月7日―13日 

急に涼しくなって今までの半袖からセーター・ジャンパーを着るようになったサンティアゴです。新聞広告に暖房機が掲載され始めました。 今週も楽しく過ごしましたが、チリ大病院で血液検査をしたところ、薬の効果があまり上がっていないことが分かりました。…

(スポーツ)  

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のチリの3チームの成績です。ブラジルに行ってマラカナ球技場でボタフォゴと対戦したウニオンは1対0で破り、グループの首位に。チリ大学はサンティアゴでブラジルのクルセイロに敗戦したが、グループ2位。オヒギンス…

(一般)

1) 地震 チリの北部イキケとアリカを中心に地震が続きました。 今回の地震で死亡したのは6名と言われますが、2名が家屋の下敷きになっただけで、その他の4名は心臓麻痺。つまり地震・ツナミの死傷者が続出した4年前とは違います。 今回の地震規模はM8.2だ…

(経済)

1) 新税法 これが今週の話題と思われましたが、地震の前に影を薄めました。提案は政府から国会に正式に出されました。 来週はどう動くかな? 大きな会社だけに影響すると言われますが、野党側によるとこれは契約書の下に小さな字でいろんな条件が書いてあ…

(政治)

1) バチェレットの地震の被災地イキケ訪問 4年前の27Fのエラー を繰り返さないため彼女は2日間、被災地を訪問しましたが、表立った動きはなし。電気・水が止まって、地域住民は苦悩する中、彼女は政府として何をするかの声明を出すことなく首都に戻りまし…

チリの風  その570 2014年3月31日―4月6日

朝晩涼しくなりました。サンティアゴの最高気温は少し前の30度から10度も下がって日曜日など最高が17度でした。まだ雨は降りません。 家の近くでいつものように栗の実を拾いました。おいしい栗ご飯です。 今週は地震の話題が大半で、それ以外のことは夜のテ…