2014-04-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位コロコロが勝ったので優勝が決まりました。カトリカは前期・後期の合計点はトップなので今年度後半の南米大会の出場権を手に入れました。 またリベルタドール杯に参加していた3チームの内、ウニオン・エスパニョーラだけが…

(一般)

1) 北部の地震 イキケの地震のニュースは姿を消しました。まだ余震は続いて正常化は遠いですが、視聴者が興味を失ったからでしょう。 イキケのフリーゾーンが正常化されないので多くの人が仕事を失っています。その地区はなんと人口の10%が外人だそうです…

(経済)

1) 銅の生産 チリの命綱の銅ですが、2013年のチリの銅生産量は世界1でした。なにしろ570万トンで、2位の中国や3位のペルーとは4倍くらいの大差がついています。 チリの銅生産の10%ほどは日本資本と言われますから、この分野では日本とチリは一蓮托生です…

(政治)

1) 新税法 もめています。政府と財界のみならず与党内でももめています。もちろん誰も税金を高く払いたいわけはなく当然ですね。 財界代表グル―プがモネダ宮殿を訪問しバチェレット大統領と面談。その場では声を大きくして怒鳴りあうことはなかったようで…

チリの風 その571  14年4月7日―13日 

急に涼しくなって今までの半袖からセーター・ジャンパーを着るようになったサンティアゴです。新聞広告に暖房機が掲載され始めました。 今週も楽しく過ごしましたが、チリ大病院で血液検査をしたところ、薬の効果があまり上がっていないことが分かりました。…