2014-04-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)  

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のチリの3チームの成績です。ブラジルに行ってマラカナ球技場でボタフォゴと対戦したウニオンは1対0で破り、グループの首位に。チリ大学はサンティアゴでブラジルのクルセイロに敗戦したが、グループ2位。オヒギンス…

(一般)

1) 地震 チリの北部イキケとアリカを中心に地震が続きました。 今回の地震で死亡したのは6名と言われますが、2名が家屋の下敷きになっただけで、その他の4名は心臓麻痺。つまり地震・ツナミの死傷者が続出した4年前とは違います。 今回の地震規模はM8.2だ…

(経済)

1) 新税法 これが今週の話題と思われましたが、地震の前に影を薄めました。提案は政府から国会に正式に出されました。 来週はどう動くかな? 大きな会社だけに影響すると言われますが、野党側によるとこれは契約書の下に小さな字でいろんな条件が書いてあ…

(政治)

1) バチェレットの地震の被災地イキケ訪問 4年前の27Fのエラー を繰り返さないため彼女は2日間、被災地を訪問しましたが、表立った動きはなし。電気・水が止まって、地域住民は苦悩する中、彼女は政府として何をするかの声明を出すことなく首都に戻りまし…

チリの風  その570 2014年3月31日―4月6日

朝晩涼しくなりました。サンティアゴの最高気温は少し前の30度から10度も下がって日曜日など最高が17度でした。まだ雨は降りません。 家の近くでいつものように栗の実を拾いました。おいしい栗ご飯です。 今週は地震の話題が大半で、それ以外のことは夜のテ…