2014-04-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 後期リーグ戦が終わり、優勝はコロコロ、2位はカトリカ。前期リーグ戦優勝はオヒギンス、2位はカトリカ、通算では1位はカトリカですが、それは優勝と呼ばれない1位でした。 2部に降格したのはタルカとビーニャのチームでした。 コロコロと並ぶ…

(一般)

1) 交通事故 先週のイースターの休日の交通事故死は28名となりましたが、これは前年のほぼ2倍。昨年は飲酒運転をゼロにすると警察による大規模な規制(チェック)が行なわれましたが、今年は予算も足りないとかで飲酒チェックは少しだけ。すると途端に事故…

(経済)

1) 新税法 チリの国家収入の柱となる鉱山企業のDL600法案が話題になっていますが、これは現行継続の見込み。政府の鉱業理事会は安定性を確保しなければ新規投資は減少すると警告しています。 国会で新税制に賛成する議員が多数を占めるので政府は大手を振…

(政治)

1) 国会議員選挙 今までほとんどの場合、左右一人ずつ当選するおかしな選挙システムを投票数の多いものから順に当選する正常なものに戻す政府案が国会に提出されました。それに並行して選挙区の減少と、議員数の増加が提案されています。60選挙区が28に減…

チリの風その573  14年4月21日―27日

(※タイトルの号数を574から573へ修正しました) 今週も忙しくも、暇でもない週でした。郊外での仕事、山歩きのほかに主治医の心臓課医の診断を受けました。静脈血栓症は治っているのですが、いつ再発するか分からないので薬は永久に服用するようにと…