チリの風  その570 2014年3月31日―4月6日

朝晩涼しくなりました。サンティアゴの最高気温は少し前の30度から10度も下がって日曜日など最高が17度でした。まだ雨は降りません。  家の近くでいつものように栗の実を拾いました。おいしい栗ご飯です。
今週は地震の話題が大半で、それ以外のことは夜のテレビのニュースからほとんど消えました。心配した日本やアメリカの友人からメールや電話で様子の問い合わせがありましたが、ありがとう、大丈夫です。
私にとって今週の最大の出来事は日曜日のサンティアゴラソン。レースに参加できなかったので同時刻に個人で霧の中、ハーフマラソンを走りました。記録は2時間9分。2時間を切れないと話になりませんね。今年11月のビーニャマラソンに参加するのが今の目標です。
ネットにショリア山の遺跡が発見されたとありました。石組みのそれを見るとペルーと思いましたがシベリアとか。また石の大きさがインカの10倍もあるそうで驚きました。まだ新発見があるのですね。