2015-04-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サンティアゴマラソン 2万8千人と言われるランナーが街を埋めました。10年前にはその半数だったのに近年その数が倍増です。スポーツを楽しむ人が増えるのはうれしいことです。昨年は濃い霧が出て走っているとき寒かったですが、今年は絶好の天気でした…

(一般)

1) 北部の土石流 もちろん問題は解決せず、空気汚染などの違った問題が重なっています。行方不明の数ですが、3週間前に災害が起こった直後、消防局が行方不明者数を98名と発表しました。政府はそれは大げさだとし20数名にしました。日に日にそれが増えて1…

(経済)

1) 経済成長率 2月は2.0%でしたが、2月としては過去数年で最も低い数字。その内訳は工業マイナス0.1%、鉱業マイナス1.5%、商業2.9%などです。年間では予想の3%に到達するだろうと言われます。 2) 株式市場 欧州も日経も近年にない高い数字を示して…

(政治)

1) バチェレットの辞任の噂 バチェレットは外人記者を招待して朝食会を実施。その席で私が大統領職を辞任するという噂があるが、そんなことは考えたこともありませんときっぱり否定。でもなぜチリ人の記者の前で話さず外人の前でそれを話題にしたのでしょ…

チリの風   その623 15年4月5日―12日 

朝早い時間に地下鉄に乗るため駅に入ると下から暖かい空気が。ほっとしました。そうか暖房がうれしい季節になったのかと感じました。 ところが昼過ぎにはまた30度の暑さが戻ります。なんでも4月としての最高気温が出たとか。土曜日、日本人学校に行くときバ…