チリの風  その678  2016年5月2日―8日

今週のサンティアゴの気温はそう下がりませんでしたが、それでも週末、天気が崩れかけ、パッとしません。
モネダ文化センターにエジプト展を見に行きました。ピラミッドや石組みの写真・説明がなかったのが残念。インカの石組みは有名で、初期・中期・後期の組み合わせがあります。知られていませんが、同じものがエジプトにも在り、しかもエジプトの方が時代が古いです。
インカの陶器の特徴は底に少しでっぱりのある形です。この陶器の形もエジプトに見られます。それはこの展覧会に展示されていました。
南から息子が出張できたので、娘も入れて3人で昼食会。楽しく食事と会話を楽しみました。子供は育って、親は・・・ですね。
金曜日久しぶりに峰村さんとトレッキング。第1展望台まで。
日曜日のマラソン練習は7名で実施。全員完走しました。午後は母の日のお祝いで嫁さんの実家に行ってアサードを楽しみました。この日、朝と晩に軽い地震がありました。