2013-07-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリカップ戦が一休みして、国内リーグ戦が始りました。 リーグ戦は、1部と2部が分かれてそれぞれ優勝を争います。前期リーグ戦はこの12月で決着がつきます。 負けが続いて監督を変えたチリ大学はこの前期リーグ戦の第1戦にまた負けました。同…

(一般)

1) ローマ法王のブラジル訪問 今週の話題はこれです。アルゼンチン人が、カトリックのトップの職に着き、最初の南米訪問ですから、熱狂的な信者がブラジルを訪問しています。チリからも5千人とか1万人と言われる数の若い信者が彼に会うためブラジルに入っ…

(経済)

1) 電力消費 先月26日12時に電力消費は7246メガワットの新記録を出しました。2003年の記録は5162メガワットでしたから、40%も数字は増えています。電力消費がそれだけ増加すれば、発電設備もそれに伴って増える必要があるわけですね。水力・火力・風力発…

(政治)

1) 大統領選挙 与党側の候補が一本化しました。UDIのマテイ労働大臣に絞られました。競争相手のRNは候補者を出せず、しかたなくマテイ援護を党として決定したもの。マテイは早速大臣職を辞任し、候補者の仕事に専念する由。 しかしバチェレット対マテイ。…

チリの風  その534 2013年7月22日―28日

今週始め寒くなりました。サンティアゴのランパ区でマイナス8度を記録。思い出しますが、昔、札幌・トロントに住んでいた頃、マイナス20度まで体験しました。冬が終わりに近づき気温が上がって最高気温が零度になると、もう春だと思ったものです。ホンマやで…