2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー とうとうナショナルチームの監督が決まりました。元コロコロの監督をしていたボルジです。さぁどんな采配をするかな。3月に対ポルトガル戦が決まっています。 負け続けたコロコロも新監督が決まりました。ガジェゴですが、どうなるかな? 国内リ…

(一般)

1) ビーニャの音楽祭 この音楽祭は毎晩、10時頃始まって、終わるのが翌朝の3時過ぎです。そんなテレビ番組を1週間も見てていたら、この週が終わったら病気でしょうね。 ロベルト・カルロス、アメリコ、スティング、チャイアンなどのショーが茶の間のファン…

(経済)

1) ガソリン価格の上昇 3月にガソリン価格は15ペソ上昇するとなっています。2008年のときのような狂乱価格が再現するのでしょうか。チリの場合、95オクタンのそれは現在695ペソ、2008年のピークは750ペソまで上がりました。 リビアの産出する原油が生産ス…

(政治)

1) 大地震1周年記念日 政府主催の地震の記念行事に野党は招待を受けながら出席を拒否しました。震災者の援助について、政府発表の数字はほとんど信用出来ないからとしています。公共事業省が発表したパンフレットの中に、地震の前・後として、地震でつぶれ…

チリの風   その412   11年2月21日―27日

仕事で保養地として有名なラ・セレナに行ってきました。朝9時に飛行機が着いて、すぐ海岸近くの道路を走りましたが、涼しいと言うより寒いくらいで、観光客の姿はほとんどいませんでした。午後になって太陽が出たら海岸に来るのかな? 土曜日、日本人学校の…

(スポーツ)

1) サッカー 一番の話題はナショナルチームの監督ですね。もう元コロコロの監督だったボルジで決定のようですが、正式な発表はまだです2) リベルタドール杯 カトリカは同じくチリのウニオン・エスパニョーラと敵地で対戦し2対1で90分を終えましたが、延…

(一般)

1) カトリック神父の年少児の性的虐待問題 サンティアゴのカラヂマ神父は同問題でチリの法廷に立ちましたが、証拠不十分で有罪にはなりませんでした。ところがこれを審議していたバチカンはまったく逆に彼を有罪としました。 バチカンのほうがチリ司法より…

(経済)

1) チリの株式市場 今週もだめでした。落ちる一方ですね。4446ポイントまで落ちました。ちょっと前5000ポイントを越えていたのに。 アメリカはダウジョーンズもナスダックもアップしていますね。何でもアメリカ経済は堅調だと確認されたかららしい。ホンマ…

(政治)

1) 第8州州知事問題 いやー、チリの政治問題で最近にない、派手なテンションです。昨年の大地震には及ばないかもしれませんが、見ごたえのある展開です。私はピニェラの動きを読み違えました。彼はもう少し腕が立つと思ってました。違いましたね。 ニュー…

チリの風  その411  11年2月14日―20日

先週は気温が下がったのですが、今週は暑さがぶり返し、サンティアゴの気温は連日30度にもなりました。 今週も山歩きを2度ほど。私はいつも単独行ですが、そのうち1度は友だちと。マラソン仲間の林・村田さんを誘ってビスカチャ山の展望台まで。大気汚染が目…

(スポーツ)

1) サッカー やっぱり代表監督探しが一番の話題ですね。ビエルサはあっさりアルゼンチンに帰国。南米大会まで後わずかなのに。新監督が決まりません。 しかしその辞任が政治問題に飛び火しています。ピニェラとスポーツ振興局の代表ルイス・タグレの二人は…

(一般)

1) 雨が降りましたね 1975年以来でもっとも強いと言われるラ・ニーニャ現象でチリ中央部には5月まで雨は(ほとんど)降らないといわれていましたが、今週やっと雨が降りました。パロマダムの場合は7億5000万M3の水を保有していましたが、それが現在わずか1…

(経済)

1) 株式市場の低迷 もうチリの下落振りは世界ランクです。今週過去20ヶ月で最高の下げを見せました。今年に入って下落が1番ひどいのがエジプト、2位がインド、それからチリらしい。昨年チリは38%の驚異の上昇を見せたのですが。今週は4578ポイントで終…

(政治)

1) 8州の州知事問題 彼女が行ったこと(虚偽の報告をして政府の援助を得る)は法律違反として野党は全力で追及していますが、彼女は与党最大のUDI所属なので、同党党首は全力で彼女を庇っています。この前の問題になった幼稚園管理の代表者は予党のもう一つ…

チリの風   その410   11年2月7日―13日

今週はサンティアゴに雨が降りました。雷鳴が飛びかった後、雨になりましたが、結構降りました。それで急に季節が変わり秋です。三温四寒でしょうね。地震もあったし。 今週の山登りはプロビンシア山。カトリカのサッカー場のあるサン・カルロスが出発点。最…

(スポーツ)

1) リベルタドールカップ チリ代表はカトリカとコロコロでしたが、予選に参加していたウニオン・エスパニョーらがボリビアのチームに勝ち、本選参加を決めました。そのグループにカトリカがいます、1回戦で両チームがぶつかるわけですね。2) 国内リーグ…

(一般)

1) 麻薬の取り締まり ボディスキャンと言う新式マシンが到着しアリカとサンティアゴに設置されました。サンティアゴのプダウエル空港の場合、ただちに威力を見せ、乗客の身体の中に隠されいた麻薬を発見しました。しかしそれはいたちごっこと言うのでしょ…

(経済)

1) 銅の価格が上昇 もう銅の値段は止るところを知りませんね。それでもあまり高くなると代替剤が出てくるでしょうね。アルミとか。 為替もペソ高に動き、1ドル479ペソで終えました。これでガソリンの価格が少し下がりそうです。 さて今年値上がりするもの…

(政治)

1) ピニェラの人気にかげり ピニェラを大統領として評価するが41%、しないが46%と初めて否定するほうが多数になりました。しかし、与党の人気が下落していくと、それを野党がテークチャンスするのが普通ですが、チリの場合、野党の評価も同じく下落です…

チリの風  その409  11年1月31日ー2月6日

サンティアゴは気温が30度を超える暑い日が続いています。 今週も2度、山登り。その内の1度はビスカチャ山に初登頂。2000Mに少し足りない高さですが、頂上近くの岩場で疲れ、今日はこの辺にしようと思いましたが、そこを何とか粘って登頂。下の街がスモッグ…