チリの風  その409  11年1月31日ー2月6日

サンティアゴは気温が30度を超える暑い日が続いています。
今週も2度、山登り。その内の1度はビスカチャ山に初登頂。2000Mに少し足りない高さですが、頂上近くの岩場で疲れ、今日はこの辺にしようと思いましたが、そこを何とか粘って登頂。下の街がスモッグでかすんでいたのは残念でした。戻りに虫に襲われ、あちこち噛まれ、腫れ上がっています。しかし虫一匹、鳥一羽、木一本に命があり、彼らがその山を包んでいるのですが、虫が一匹死んでも山には何の変化もないように、私が生きていても死んでしまってもこの世界には何の影響もないと考えながら、下山したら、何度も滑って危うく怪我をするところでした。気が散ってはいけませんね。往復5時間でした。
金曜日はジャズ・フェスティバルに。前回はプロビデンシア、今回はラス・コンデス区主催のもの。近くの公園で夜中までチリ、キューバなどのバンドの音楽を楽しみました。
土曜日は日本人学校のバザー。文庫本を8冊買いました。幸せです。今年も盛り上がっていましたね。日曜日はマラソン練習。林、山口、西さんと走りました。コース最後の1Kのカーブを西コーナーと言いますが、そこで西さんは速度をトップスピ−ドに。誰の追跡も許さない快速でした。