(一般)

カトリック
テレビの番組で10年ほど前に神父から性的暴行を受けた3人が紹介されました。全員が自分たちは被害者なのに、神父は社会的地位が高いので彼らに嫌がらせをしてると思われ、逆に白い目で見られたとか。確かにそういう雰囲気だったのでしょうね。                       今週、注目されたのは、以前、テレビの番組でカトリックのコメントをしており、知名人だった神父事件です。他の神父と同じ道を彼も歩いた様子。
怪しいのはすべて裁判に掛かって欲しいです。
カラディマ神父の性的暴行問題で裁判所はカトリックに被害者に慰謝料の支払いを命じました。誰が払うのかな?
これからも有罪判決が続くのでしょうね。
同性婚
2015年にチリで同性婚が認められました。私は結婚数の数%がそれだろうと思いましたが、法律が成立した2015年10月22日から先月までの結婚数は21189件で、同性婚はなんと22%でした。チリの同性愛者はそれほど多いのですね。
キンテロの大気汚染
政府機関の発表で、有毒ガスの大気汚染による患者は今週は85%減少したとなっています。良くなっているのかな?
観光シーズン
シーズンが始まったようで、第5州のサン・アントニオ港に最初の豪華客船が着きました。今年は昨年の2倍の予約があるそうで、チリの人気が高まっています。