2018-10-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが2位のコンセ大学と対戦し、勝利を収めたので首位を確保。勝ち点の差は5になりました。 国際親善試合 メキシコと対戦。開始時刻が遅かったので少ししか見ませんでしたが、レベルの低い戦い。終了間際にゴールが決ま…

(一般)

カトリック テレビの番組で10年ほど前に神父から性的暴行を受けた3人が紹介されました。全員が自分たちは被害者なのに、神父は社会的地位が高いので彼らに嫌がらせをしてると思われ、逆に白い目で見られたとか。確かにそういう雰囲気だったのでしょうね。 今…

(経済)

投資に適した国 ビジネス・インサイダ−誌の発表で2018年に投資するのに適した国のランキングでチリは20位に入りました。そこそこ認められているわけですね。 国際競争力ランキングでチリは33位。ラテンアメリカのトップ。ブラジルは72位でした。 しかしチリ…

(政治)

ピニェラ動向 欧州から戻ったピニェラはマゼラン海峡500周年記念行事でプンタ・アレナスを訪問し、祝賀会に参加。でもマゼランがその海峡を通過したのは1520年ですけど? その他に先年の大山火事を繰り返えす事がないようチームを作って準備をすると発表。さ…

チリの風  その805  2018年10月15日―21日

今のサンティアゴは朝7時ころ日が昇り、夜8時頃暗くなります。 15日は祝日でした。サン・ラモン山岳公園にトレッキングに行くと、何と他の登山者と列を作って歩きました。こんなに多くの登山者を見たのは始めてです。チリもスポーツが普及してきたのですね。…