(一般)

1) カトリック
また毎週のニュースになっていますね。今週の1番の話題はカラディマ神父がバチカンから追放処分を受けたこと。もうこの7、8年問題が明白だったのにバチカンは何らかの理由で彼を保護して来ましたが、ここに来て方針を変え、全く逆に組織から追放しました。80歳を超えた老犯罪者はこれからどんな人生を歩むのでしょうか?
カトリック教会が準備した神父の方正基準に、年少児・青年などとのコンタクトについて書かれていますが、その中に、性器を触らない、胸を触らない、後ろから抱き着かない、唇にキスしないとかありますが、チリの神父は自分がしてはいけないことをこうして教えてもらうのですね。笑ってしまうほどのレベルですね。
それにチリのカトリックのトップたる大司教を入れ替えるはずですが、その動きがありません。