(一般)

1) 結婚数
2014年のチリで行われた結婚は2000年以来の高い数字になったようです。64868件でした。
そして一人の女性が産む子供の数字は1.85人となりました。その前年は1.79ですから若干の増加です。もっとも昔は、5人、10人の子供がいる家庭もあったのですが。
統計によるとチリには70歳以上の人が100万人を超えたとか。長寿の波が来てます。
2011年から14年までの間で一番、拡大した死亡原因は高血圧と糖尿病とか。どちらも約50%も増加とか。生活習慣病でしょうか。
2) 悪徳警察官
チリの警官は他国より真面目と思われますが、今週、10名の警官が逮捕されました。勿論即時、警官の資格を失います。泥棒、麻薬など通常の犯罪に関係していたとか。1キロの麻薬を見つけると、本部には半分だけ報告し、残りは仲間と山分けとか。どこでもそんな奴がいるわけですね。でもちゃんと逮捕されてよかった。
3) 貧民街
仮設住宅までいかないトタン小屋のような住宅が集まった地区が増加しています。もちろん水や下水、電気の設備はありません。この5年間でそんな家に住む家族が42%増えました。(2万7千から3万9千家族)
それらの家屋の建設は大半が違法(他人の土地に無断で侵入する)と言われてます。
一番増えた地区は第2州と3州。銅の鉱山が多くある所です。