(経済)

1) 失業者数
5_7月の数字は7.1%に上昇。前回の数字より0.2%、前年同期より0.5%悪化しました。
しかも問題は新しい仕事に就いた人の多数は自営業で、例えば、今まで鉱山で働いていたが、失業したので都会に出て靴磨きを始めたとか。
専門家は今後7.5%まで数字は悪化するだろうと見ています。
2) コデルコ銅公社問題
先週から話題の中心ですが、コデルコがこれ以上国から借金をして企業拡大を図れないなら、私企業の参入を認めれば、フレッシュ・マネーが入ってくると言うコメントもあります。
それから銅法案として軍隊にコデルコの売上金をダイレクトに渡すシステムを変えようと与党内のキリスト教民主党(DC)が提案しています。
そうしてコデルコから軍隊に入った多額の金額のチェックがちゃんとされていないことから、前陸軍長官フエンテ・アルバの不正事件が起こったのではと言われています。コデルコからの献金?が軍隊の予算のすべてではありませんが、コデルコからの納入された金額は武器の購入(ほとんどは輸入)に充てられることになっていますが、調べると靴下の購入とか食堂の改善とかにも使用され、規則が守られていないことが明らかになっています。さらに軍隊と関連を持つ業者はごく少量で、そのオーナーは大半が元軍人で、どう見ても賄賂・不必要に高額の支払いが行われているらしい。つまりチェックがほとんど行われていなのが問題です。
銅の価格はこの1週間で0.3%下がり、ポンド当たり2.09ドルになりました。