(経済)

1) チリ経済
ギリシアが世界に影響を与えていますが、チリの新聞の経済面のトップに世界でもっとも影響を受けた株式市場はアメリカ・ブラジルそしてチリとか。解放経済・資源の輸出がその原因とか。ほんまかな?
チリ市場は今週5.3%のダウンでした。もっとも原油の価格は4.8%、銅の値段は3.5%の下げですから、特に際立っているわけではありません。そうは言っても、チリの経済は今年の第1四半期には5.6%の上昇ですから立派なもの。特に建設業界は強気で2012,2013年は記録破りの建設ブームになると見ています。大丈夫かな?

2) イラン政府の資産凍結
ニューヨーク地裁が日本の銀行にイラン政府の資産を凍結するよう指示を出したそうですが、イランとの戦争がしばらく実施できないと見て他の問題を拡大させようとしているのでしょうね。しかし一地方裁判所がかくも政治的な判決を出すのですね。あっ、チリの風とは関係ないか?