2014-06-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ワールドカップ チリが1次予選を通過しました。ベスト16に入ったわけですが、2試合目の対スペインは盛り上がりました。FIFAの世界ランキング上位を守るスペインはこの大会の初戦にぼろ負けしたので、チリ戦に敗れるとリーグ戦敗退。必死の覚悟のは…

(一般)

1) 大気汚染 南部の街だけでなく、首都圏も大気汚染が深刻で今週は車の交通規制が実施されました。従来では規制の対象になっていなかった排気ガス対策車もその中に入り、ナンバープレートの末尾の番号で2割の車が走れなくなりました。 車、工場、薪暖房な…

(経済)

1) 経済成長 中銀の発表で、今年の成長率は年初5%だったのが少し下がって4%になり、それがさらに今回3%(2.5%−3.5%)に下方修正されたました。見通しより実際が苦しいことを認めてきているわけですね。これは2009年以降で最低のレベル。 同じように建…

(政治)

1) バチェレット政権の100日 政府の発表では順調に公約を実現中とか。新税法とか教育問題関連で与党内でももめているのが現実ですが。高校生の学校占拠もまだ継続中です。 さて、その中で現在民間の会社が行っている年金運用システムに国営年金会社を参入…

チリの風  その581  2014年6月16日―22日

週の初めは春のような暖かい日でしたが、週末になってサンティアゴは気温が下がり金曜日の朝は霧でまるでロンドンみたいでした。 土曜日も寒かったですが、日本人学校でサッカー教室。20数名の参加者で楽しく練習しました。最後の練習試合で私はいつものよう…