(スポーツ)

1) ワールドカップ
チリが1次予選を通過しました。ベスト16に入ったわけですが、2試合目の対スペインは盛り上がりました。FIFAの世界ランキング上位を守るスペインはこの大会の初戦にぼろ負けしたので、チリ戦に敗れるとリーグ戦敗退。必死の覚悟のはずでしたが、攻めも守りもちぐはぐで、チリを崩せません。最後は2対0でチリの完勝でした。もっともスペインのフォワードが何度もシュートミスをしてくれたのでと助かりました。その点、チリは運があったわけです。
さて月曜日に最終戦。オランダ戦ですが、その結果で2次戦はブラジルかメキシコと当りそうです。
日本代表第2戦の対ギリシアを応援するためサンティアゴのビジネス街のレストランに日本人ファンが40名ほど集まりました。私も誘われて駆けつけました。平日の6時からだったのでネクタイ姿の人が多かったですが、試合は全く盛り上がらないまま終わり、がっかり。日本がワールドカップのニュースに出るのはファンがサッカー場を掃除したことぐらい。サッカー関連ではほとんどゼロです?
しかしコスタ・リカはすごいですね。あんな小さい国のチームがサッカー大国に連勝ですから。
来週の1次予選の最終戦、日本とチリ、どうなるかな?


以上