2012-07-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 前期国内リーグ戦の決勝 チリでもっとも人気あるコロコロの敗退で決勝はチリ大学とランカグア市のオヒギンスの対戦。木曜日に行なわれた試合でオヒギンスのホームのランカグアは街中の動きがなくなったとか。試合中は学校の授業も会社の仕事も全部止った…

(一般)

1) 交通事故 来週の月曜日が祝日なので、首都圏から27万台の車が郊外に出て行きました。この週末サンティアゴは雨で、あまり楽しい外出にはならなかったかもしれません。 ところで交通事故ですが、昨年は過去最高の事故を記録したとか。前年対比9%のアップ…

(経済)

1) 株式市場 欧州危機が遠のいたと世界の市場が好影響とか。こんな解説は全然信用できませんね。チリの株式市場も金曜日1.5%の上昇。通年では5.3%アップになります。 銅の価格は少し上がって3.4ドルです。チリのペソが強くなり、今週は13ペソも切りあがり…

(政治)

1) メルコス−ル 南米諸国が参加するこの連盟の大会がアルゼンチンのメンドーサであり、ピニェラも参加しました。議題の中心は先週大統領を罷免したパラグアイの処置で、前大統領のシンパの国はパラグアイの除名まで準備していたようですが、期間限定でメン…

チリの風 その478  2012年6月25日―7月1日

今週は入院していたので、司馬遼太郎の坂の上の雲を読んでいました。3度目です。その中に「日本やチリーなどの3流国から軍艦の注文をうけたとき・・・」と言う文章がありました。そのイギリスで作られたチリの軍艦エスメラルダ号が、後に日本に譲渡され和泉…