2011-03-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯ですが、カトリカは本拠地でカラカスと対戦。1対3の惨敗。良かった、見に行かなくて。行かなかったのは試合開始時間が夜の10時だったからですが、テレビで試合を見て、がっかり。期待するほどのチームではありません。ところ…

(一般)

1) 今週の話題になったのはエクアドル人の逮捕問題。何で逮捕されたかが問題ですが、彼はモネダ宮殿の前のアラメダ通りを赤信号で渡ったため。チリに来た人は誰でも分かりますが、チリ人は信号を守りません。(私もそれに関してはチリ人) じゃ何故彼は逮捕…

(経済)

1) 今年1月のチリの経済成長は過去15年で最高になりました。経済動向指数はこの1月6.8%のアップになりました。この傾向は続き、なんと3月には10%を越えるだろうと見られています。チリが好景気なのは数字が証明していますね。2) 水力発電用のダムの水…

(政治)

1) この週末、日本の地震のニュースはほとんど一日中チリのテレビの放映されています。 異常な関心の理由のひとつはツナミが日本からチリに来るからで、昨年2月のチリ地震で痛めつけられたディチャトなど今回も再度ツナミの被害がありました。なんでもチリ…

チリの風    その414 11年3月7日―13日

穏やかに1週間が過ぎようとしていたのに、金曜日になって一転。日本の大地震がチリの全テレビのニュースに流れだしました。しかしツナミの勢いは恐ろしいですね。地震・津浪で家屋を失う、家族を亡くすのは、どうしようもないですね。運が悪いとしか言いよう…