チリの風  その393 2010年10月11日―17日

先週と変わって、今週のサンチィアゴは涼しかったです。月曜日なんか、霧雨でした。それでも週末は天気も回復。土曜日、日本人学校でサッカー教室を実施しました。父兄も合わせて20名ほどの参加で、楽しくプレー。教室の最後はいつも練習試合です。その中で前半・後半を通じて運動量のあまり落ちないお父さんに、練習の後、がんばりましたねとコメントすると最近、走る量を増やしていますとか。やっぱり身体は正直です。練習量を増やすとエネルギーの蓄積量が増加するわけですね。40台でこれを理解できれば、50台・60台でも大丈夫です(本当かな?)
日曜日はマラソン練習。細谷・村田の快速コンビが快調に16Kコースへ、山口さんは私に付き合ってくれて10K 。彼から先日のバケーションにコピアポに行き、砂漠のお花畑を見たことや娘さんが大怪我をしたのに奇跡の回復をしたことを聞きました。彼の助けで10Kを60分少しで完走、最悪記録の更新を免れました。さて細谷さんはまた70分少々の記録。一度、鉄人山口さんと競い合って70分を割る記録を出してほしいです。