2010-11-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今週は世界各地でサッカーの国際親善試合が行われました。アルゼンチンは1対0でブラジルに勝ったようですが、チリはもっとはっきりウルグアイに勝ちました。サンティアゴで行われたこの試合、先にワールドカップで大活躍のウルグアイにチリがどう挑むか…

(一般)

1) 鉱山生き埋め事故 例の33名の生還者はその家族と現在アメリカ訪問中です。ハリウッドに行って騒いでいるようです。ところで第2弾の鉱山閉じこもり33名騒ぎが出ていますが、ほとんど話題になっていません。その33名は政府の失業対策事業が終了するのに反…

(経済)

1) チリ経済が順調に伸張 なんでも今年の経済成長は第3四半期には7%のアップ。これに関連して個人消費も順調で、今年は過去15年で最高になる由。通年でも10%アップらしい。 2月の大地震の後、今年の見通しは厳しいとの予想と全く異なり、継続的に上昇し…

(政治)

1)2011年の予算が成立 しかし野党も国会で討議することが無いのか、少し前は建設大臣を批判していたが、今回は官房長官のフォン・バエルを攻撃目標にし、DCのサルディバルは彼女はヒットラーみたいに独裁的だと発言。しかしバチェレットの時代にビダルがこ…

チリの風  その398  2010年11月15日―21日

しかしサンティアゴの初夏は過ごしやすいです。毎日快適に過ごしています。 土曜日の午前中、今週は日本人学校の子どもたちと市内の丘にハイキング。親子合計10数人の参加でマプレム森林公園に行きました。ちゃんと森林浴を楽しみました。 日曜日はもちろん…