チリの風  その398  2010年11月15日―21日

しかしサンティアゴの初夏は過ごしやすいです。毎日快適に過ごしています。
土曜日の午前中、今週は日本人学校の子どもたちと市内の丘にハイキング。親子合計10数人の参加でマプレム森林公園に行きました。ちゃんと森林浴を楽しみました。
日曜日はもちろんマラソン練習。今週のニュースはすごいです。5名の参加で今日はスタート。快速コンビの山口、細谷さんが一番前、中堅の林・磯辺組、しんがりが私です。他の全員は16Kですが、力のまだ足りない私は13K。その距離の短い私がゴールするともう快速コンビが待っていました。で?と聞くとにっこり笑って、出ました新記録。なんと14年前に出された記録68分を大幅に破る65分!!!!!
つまり数字で表すと歴代1位、2位は山口さん(41歳)細谷さん(37歳)65分 2010年、3位 藤尾さん(私です) (当時49歳) 68分1986年
 つまり14年間守られてきた新記録が、とうとうこの二人に破られたのです。素晴らしいですね。「記録は破られるためにある」です。おめでとうございます、山口さん、細谷さん。細谷さんは転勤でペルーに行かれますが、時々出張でチリに戻ってこられたとき、一緒に走りたいです。しかしその二人だけではありません。磯部さんも林さんも私も今シーズンのベストを出しました。万歳!
さて最近書き始めた小説が書きあがりました。もちろん、それだけではまだ道半ばで、これから仕上げに入ります。小説はラ・レグアと言うサンティアゴで一番危ないところが舞台になっています。それで来週、昔の部下に付き添ってもらって、現地を取材することになりました。空想で仕上げるのは・・・まずいですよね。
それから友だちのペンギン博士佐野さんを中心とするグループが日本からチリに野生ペンギンを観察するために来ました。その彼らにチリ近況をプレさせてもらいました。しかし日本からチリにペンギンを見に来るなんてすごいパワーですね。そのグループの一人、千佳さんからもらった手作りのペンギンカフェ誌をあちこちで見せていますが、オリジナリティがあって好評です。やっぱり日本にも元気な人がいますね。
そうそう12月からチリ南部に藤尾の森探しの旅に出るとお知らせしましたが、11月の最後の週に繰り上げ。もう切符を買いました。どんな旅になるかドキドキです。