2010-11-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ニューヨークマラソン この前、生還した33名の生き埋め鉱山労働者の一人プニャさんがとうとうニューヨークマラソンですね。まさかフルに挑戦するとは思いませんでした。5時間40分で完走。彼はそのレースの前、現地でテレビ番組に出演し、趣味のプレスリ…

(一般)

1) アイセン水力発電所に反対するチリのグループに少なくとも650万ドルがアメリカの機関から渡されていたことが分かりました。調査が進めばその額はさらに増える可能性があるとか。しかしチリ南部の水力発電所の建設を阻止するために外国から大量の金が流…

(経済)

1) チリの株式市場は好調の一言ですね。最高記録を日々書き換えるようなすごさ。何しろ今年に入って新記録を書き換えたのは62度とか。年初から約40%も上げもう5000ポイント目前ですね。 しかしアメリカのダウジョーンズも好調と言うのが笑ってしまいます…

(政治)

1) 外遊好きのピニェラの次の仕事はアジアですね。韓国と日本へ。APECの大会、どんな内容になるのでしょう。それから日本での日智経済委員会で彼は何かスピーチをするそうですね。欧州の旅で英語、フランス語、ドイツ語を話していましたからね、日本語も少…

チリの風  その396  10年10月31日―11月6日

年金生活になり、以前に比べると自由な時間が格段に増えました。とたんに運動量が増え、読書の時間が増え、ギターの練習・・とノビノビした生活になりました。人生最後の目標の藤尾の森の候補地を探しに12月からチリ南部に旅に出ます。すぐに見つかるわけは…