2010-08-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー シンガポールで開催されていたジュニアーオリンピック女子サッカー大会の15才以下の部門でチリは優勝しました。今年の南アワールドカップで活躍した男子に比較すると成績で劣っていた女子ですが、次第にそのレベルを上げてきているわけです…

(一般)

1) 爆弾事件 先週、無政府主義のグループが逮捕されましたが、調べていくと彼らとマプチェのグループの関係が浮かび上がってきたり、3年前に銀行強盗の後、警官と銃撃戦になって一警官を銃殺したグループ(アルゼンチンに逃げていた彼らは先日チリに送還さ…

(経済)

1) 銅の値段が高値安定で、鉱山会社の経営は極めて好調ですが、何でもエスコンデーダ鉱山は今年に入って16億ドルと前年の40%アップの利益が出ているらしい。コデルコも20億ドルと笑いが止りません。 このためもうドルが必要でないチリでは、為替がペソ高…

(政治)

1) 鉱山の落盤事故 先週までの異常なほどの報道はなくなりましたが、それでも今週もトップニュースは落盤事故で生き埋めになっている33名の労働者の安否でした。もうカメラが地表から700メートル下の避難所に集結している彼らの姿を捉え、それがテレビのニ…

チリの風   その387   10年8月23日―29日

厳しかった冬が終わってポカポカ日和の春がサンティアゴにやってきました。太陽のさわやかな日曜日、5名でマラソン練習。なんと細谷さんは先週に続いて今週も新記録を出しました。山口さんと二人最初から速度を上げ72分でゴール。素晴らしい。そうそう先週の…