(一般)

1) 爆弾事件
先週、無政府主義のグループが逮捕されましたが、調べていくと彼らとマプチェのグループの関係が浮かび上がってきたり、3年前に銀行強盗の後、警官と銃撃戦になって一警官を銃殺したグループ(アルゼンチンに逃げていた彼らは先日チリに送還されてきています)とも連絡があったことが分かってきました。

2) 18のお祭り
もう9月がすぐですね。チリで9月と言うと日本の盆と正月を一緒にしたような楽しい・忙しい月です。風が吹き始め、汚いスモッグを一掃し、凧揚げが始まります。国中に三色の国旗がはためきます。
そして国中が祭り気分に浮かれ、昨今の景気上昇で、浪費癖が再度出てきたチリ人は旅行に出かけますが、もう18近辺のパック旅行は売り切れ続出とか・・・。

3) カトリック神父の幼児性的暴行事件
バチカンがチリのカトリック教会に、同容疑者の内部取調べを実施するよう指示を出しました。黙って知らぬ顔をするのは通りませんよね。