2010-10-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ナショナル・チームはアジア遠征を2連勝で終え帰国。対戦相手がトップクラスでなかったので2連勝した事実だけ残り、試合内容がぱっとしなかったことは話題にならなかった。それどころか、その中継さえなかったのが不思議。 変な話だが、その試…

(一般)

1) もう救出作業が始まった火曜日から、それが終わるまで24時間以上、他のニュースを全く流さず、全チャンネルのTVが鉱山事故一筋でした。一般TVもニュース専門のケーブルTVも同じです。しかしそこまで徹底しなくても良いと思いますが、他局に先を越されて…

(経済)

1) 為替問題 ドルが落ちています。1ドル480ペソの壁を破り479ペソまで来ました。どこまで落ちるのか、それがチリ経済にどう影響するのか考える必要があります。ドルが旧体制のシンボルとして高い値打ちを持っていたのは、それまで安定していた体制を象徴し…

(政治)

1) サン・ホセ鉱山の生き埋め事故は全世界的なニュースになりましたね。何でもマイケル・ジャクソンの死亡したときに続く世界的な大ニュースだったらしい。 これに「勝利」したピニェラ大統領は今週、欧州訪問、また11月はアジア訪問と外遊が続きますが、…

チリの風  その393 2010年10月11日―17日

先週と変わって、今週のサンチィアゴは涼しかったです。月曜日なんか、霧雨でした。それでも週末は天気も回復。土曜日、日本人学校でサッカー教室を実施しました。父兄も合わせて20名ほどの参加で、楽しくプレー。教室の最後はいつも練習試合です。その中で…