チリの風  その456 2012年1月16日―22日

先週はチリの風を休んでしまいました。理由は仕事でボリビアに行っていたからです。ラ・パスは酸素が少なく、特にエル・アルト地区では(高度4200m)事務所の2階に上がるのに息が切れます。またサンタ・クルスは蒸し暑い上に蚊に刺され苦戦しました。その点、コチャバンバは過ごしやすい理想的な土地ですが、仕事が少ない。まぁ文句ばかりを言っても仕方ないです。何とか無事に戻ってきました。
ただサンティアゴに着いたのは昨夜(土曜日)の深夜なので今週のチリの風は軽いです。ボリビアのホテルでケーブルTVでチリのニュース番組を見ていましたが、やっぱりテレビと新聞だけでは雰囲気はしっかりつかめません。ごめん。
日曜日、いつものようにマラソン練習。今週は私も含め10名が参加。しかし好調でした。ほとんどの選手が各自のベストを出したようで、その中でも特筆は山下さん。帰国寸前の彼はコース新記録を出しました。私が10年以上も前に出したそれまでの新記録68分を山口さんが軽く64分に更新。それを今日、山下さんは何と9分も破り16Kを55分でゴール。1キロを3分台で走破したわけですが、この記録は恐らく永遠に破れないと思います。山口さんが、日本でこれを知ったら、そうか、もう少し本気で走っておけばよかったと思うでしょうね。