チリの風   その457  2012年1月23日―29日   

     
サンティアゴの夏は素晴らしいですね。午後の暑さの後に、夜の涼しさが来ますから、ゆっくり眠れます。おまけに湿度も低いので木陰に入ると涼しいし。でも、最近、なんだか秋風を感じるようになりました。しかし来週はまた暑くなりそうです。
今週、ラス・コンデス区役所主催のジャズ・フェスチバルがありました。ジャズ好きの私は一度では物足りず、二晩、楽しみました。チリのプレーヤーもレベルが高いですね。聞き応えがありました。特に土曜日の夜のスター・ブルース・マシンはノリノリで、私は感激してが叫んでいました。司会の人が「皆さん、すごいノリですね。区長に頼んで、区の名前をラス・コンデスからジャズ・コンデスにしたいです」盛り上がりますね。
土曜日はサッカー教室。約20名の参加者でプレーを楽しみました。ボールを追ってダッシュ。ターン。難しい姿勢からシュート。子どももがんばり、汗をかくのが素晴らしい。
日曜日はマラソン練習。漢字検定があったので16キロ練習に参加者は田中・西・山下さんと私の4人だけ。鉄人山口さんのあと、先週、新記録を出した山下さんを鉄腕アトムと呼んでいますが、その彼に私は14キロまでついて行きました。しかしそこで疲労のため置いていかれ85分の壁を破れませんでした。昨日のジャズフェスチィバルで夜更かししていなければ、83分くらいでゴールできたのに・・・、泣き言。