(一般)

1) バーゲンセ−ル
日本だと冬物一掃と言うところでしょうが、南半球のチリでは夏物一掃バーゲンセールです。なんでも少し前の価格を大幅に下げ、一部の品目では80%ダウンもあるとか。ホンマかな?
2) ハイチの大地震
ハイチで治安維持のため活躍しているチリ軍の指揮者の奥さんが地震のあと、姿を消し、死亡したと見られています。彼女のほかにもチリ人数名行方不明者がいるらしい。連日、テレビのニュースで現地の悲惨な様子が報道されています。私はハイチと同じ島にあるドミニカには行ったことがありますが、ハイチには行けませんでした。医療施設だけでなく国中が食料にも困窮しているようですが、如何に貧困とはいえ地震の前には同国に餓死者は出ていなかったわけですから、地震の恐ろしさを感じます。チリも日本も地震の国ですからね、いつ同じ悲惨な事態が起こるか分かりません。神戸地震から10数年立ちましたが、私はその地震の2ヶ月後に里帰りし、つぶれて1階低くなった神戸市役所を見ています。そう考えると本当に人生には運・不運がありますね。