(スポーツ)

1) 最近、テレビのニュースのスポーツでは、ダカールラリーの話題がトップでした。それもロペス選手の活躍ぶりが中心で、今日の彼の順位は何位、総合順位は何位と連日発表されました。それもとうとう終わりになり、4輪車、オートバイなどの各選手はゴールのブエノス・アイレスに到着しました。さて彼の最終順位は3位で、オートバイでは南米選手として最高の数字でした。来年は優勝を狙うと頼もしい発言。
2) いよいよサッカーシーズンが開幕します。練習戦にも力がこもってきました。
来週にはナショナルチームパナマと親善試合。今年の初戦ですが、大事なワールドカップの年、全部の試合に勝ってほしいですね。
ところでチリ建国2百年記念として4州のコキンボ市で女子のサッカー国際大会が開催中です。日本は初戦の対デンマークに勝利し、2戦目は金曜日地元のチリと対戦しました。この試合をテレビの中継で見ましたが、圧倒的に日本が優勢だったのに1対1で引き分け。解説者が「女子サッカー大国日本を相手に互角の勝負」とチリをほめましたが、日本女子サッカーはたいしたものですね。
この選手権の日本の最後の試合は23日の土曜日、対アルゼンチン戦ですが、それを応援に行くことにしました。商工会議所・日本人会が応援団を結成し、それに参加させてもらいます。どうなるかな、楽しみです。


以上