2010-03-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス デービスカップ戦は危なげなく、イスラエルに4対1で快勝。次の準々決勝はチェコ戦となりました。チェコは世界のトップ30に2選手を送り込んでおり、ゴンサレスを有するチリとは互角のレベルと見られています。 チリの参加選手(ゴンサレスやマス…

(一般)

1) もちろん地震の話題ですね。 略奪行為で143名が逮捕されましたが、警察の調べでは90%は前科の無い人間で、男の場合、大半は給料の低い建設関係などの労働者、女性の場合は一家の主婦もしくは女中さんだったらしい。逮捕者の多くが住んでいた地区では19…

(経済)

1) 株式市場 先週の続きで確実に伸びています。過去最高の数字に後一歩です。2) 物価上昇率 2月のチリの物価上昇率は0.3%を記録しました。これを受け2010年の年間予想上昇率も少し上になり、3.6%が予想されています。2月中にバス代は5.7%、ガソリンは…

(政治)

1) 大統領交替式 とうとう4代続いたチリ中道左派の連合政権に幕が下りました。 式の前日、バチェレットは全テレビで最後の大統領としての演説を中継させましたが、その中で、民政移管してからの大統領の名前(エイルウィン, フレイ、ラゴス)を挙げ与党連…

チリの風  その363  10年3月8日―14日

また1週間立ちましたね。この1週間もチリでは大きな動きがありました 土曜日、午前中フェリア(青空市場)で買い物をしてから、正午からの日本人会館増改築竣工記念式にアニータと出席。広く立派な会館になりました。昼から日本人学校でサッカー教室 。最後…