2010-01-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 最近、テレビのニュースのスポーツでは、ダカールラリーの話題がトップでした。それもロペス選手の活躍ぶりが中心で、今日の彼の順位は何位、総合順位は何位と連日発表されました。それもとうとう終わりになり、4輪車、オートバイなどの各選手はゴール…

(一般)

1) バーゲンセ−ル 日本だと冬物一掃と言うところでしょうが、南半球のチリでは夏物一掃バーゲンセールです。なんでも少し前の価格を大幅に下げ、一部の品目では80%ダウンもあるとか。ホンマかな? 2) ハイチの大地震 ハイチで治安維持のため活躍してい…

(経済)

1) OECD正式加盟 いくつかのペンディング事項を指摘されながら、チリはこの国際機構に正式加盟する用意が整いました。国会でそれを承認するなどの作業はまだ残っていますが、もう結論は出ました。チリがこれから加盟国として実現しなければならない作…

(政治)

1) 大統領選挙 月曜日、大統領候補の討論会がありました。私はメンドーサにいましたが、ちゃんとその番組を見ました。隣国なのにTVN(日本で言うとNHK)の番組がケーブルTVに入っています。さらに一般のキオスコで一日遅れながらエル・メルクリオ…

チリの風  その355  10年1月11日―17日

行ってきました、アコンカグア。メンドーサ滞在の1日を使って山のふもとのトレッキング。しかしそう簡単なものではありません。私とアニータはガイドを一人雇いましたが、集合はバスターミナルにて朝の5時。このため4時半にホテルでラヂオタクシーを呼んでも…