(スポーツ)

1) サッカー
先週の土曜日、サンティアゴでべネスエラと引き分け、勝ち点3を手に入れられなかったチリは、今週、ブラジルに渡って、ワールドカップの南米代表の座を既に確保したブラジルと対戦しました。
素晴らしい試合で、チリは全くブラジルにおびえることなく、互角の勝負。2対2になったときは、ブラジルが守備を固めて防戦にまわることが多くなっていました。もちろん私のその2回とも、窓をいっぱいに開けて、大声でゴールを祝いました。道路の向こう側を歩く歩行者が私に手を振っているのが見えました。
にもかかわらず、最後はチリの守備にほころびが入り、4対2で涙を呑みました。これで南米2位から3位に一歩後退。しかし何とか後2試合で、出場権を手に入れてもらいたいものです。たった1引き分けすれば無条件に出場できるのですが。
次の試合は来月10日、敵地でのコロンビア戦です。
さてチリから南アに行くルートはごく限られています。私は過去に2度、訪問していますが、アルゼンチンから南ア航空を使いました。新聞報道では大会期間中の同便はほとんどブラジル、アルゼンチン客で埋まってしまい、チリから乗られる可能性はほとんど無いとか???
さて南米予選が終わって国内リーグ戦が再開されましたが、首位が変わりました。1位はアウダックス・イタリアーノ、2位はカトリカです。コロコロは引き分けで、ファンは監督を交替するよう要求しています。

2) テニス
惜しかったですね。USオープンに参加したゴンサレスは順調に勝ち進み、ベスト8まできましたが、そこでスペインのナダルと対戦。大接戦でしたが、最初の2セットとも、フルにもつれ込む乱戦。おまけに雨で二日も順延、最後は彼が力尽きました。
来週はランカグアで、デービス・カップ戦が始まりますが、テニス協会・監督と上手くいかない彼はチリ代表になるのを拒否しました。彼がいなければ、他の選手だけでは勝てないでしょうね。今回は対オーストリア戦です。


以上