チリの風  その339  09年9月14日―20日

なにやら鼻水がたれるのですが、風邪をひいたのではありません。アレルギーです。日本で言う花粉症でしょう。そういう季節になりました。
さて、とうとう18が来ました。日本で言うところの盆と正月が一緒に来たようです。とにかくこの期間は派手に騒いでも周りからお叱りがこない特別な時期です。で、酒を飲んで運転をして、急に死亡事故が増えるのは無理もありません。私の働く工場でも17日の昼にアサードのパーティ。工員さんはしっかり肉を食べました。
チリの9月は暗い(?)軍事革命記念日と明るい(?)愛国記念日の2大行事が集まっているわけですね。そして19日は軍隊パレードの日だし、忙しいです。
私は郊外のカホン・デル・マイポに行って、自然の中での週末をおくりました。