2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− 親善試合で土曜日、チリはスウェーデンと試合。 新監督の初試合。2対1で勝利を抑えました。ストックホルム競技場に5万人と満員の観衆が入りましたが、チリファンが2万人近く。まるでチリはホームでプレーしているようでした。軍事政権時にチリ…

(一般)

1) 犯罪の増加 ニュニョア区で区民が街頭に出て犯罪の増加を憂うデモをしました。落ち着いて生活できないと言うクレームです。サンティアゴの犯罪は、麻薬、強盗、窃盗など増加しています。悲しいけど事実ですね。その区の他に首都圏の各地で同じような運…

(経済)

1) アメリカと中国の経済戦争 大きな問題なっていますが、これがチリにどう影響するかがチリ国内で話題の中心になっています。 チリの輸出は半分近くが銅、さらにその半分近くが中国向けですから、中国がアメリカとの戦いで現在の勢いをなくせば銅輸出に陰…

(政治)

1) ボリビアの海 今週はオランダのハーグ国際法廷で行われたこのニュースが話題の中心でした。2国が二日づつ独自に自論を主張をしましたが、ボリビアと違ってチリの場合一般市民の反応はほとんどなし。ただボリビア大統領がアントファガスタはボリビアのも…

チリの風  その775  2018年3月19日―25日

立秋ですね。季節が秋めいてきて過ごしやすい毎日です。今週も仕事と趣味の世界を楽しみました。 チリ大病院で血液検査。それは血栓症の薬の効能が適切かどうか調べるわけです。死ぬまで薬を飲み続けるって悲しいことですが、半病人の私が人生を楽しめるのは…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は6試合目が終わりましたが、上位は首位カトリカ、2位チリ大学と変わりません。この2チームが断トツで3位とは大きな差があります。 リベルタドール杯に参加しているチリの2チームは今週それぞれ敵地で対戦、チリ大はブラジルで勝…

(一般)

1) 地下鉄爆弾事件 もう4年前のことですが、地下鉄のロス・ドミニコス駅と陸軍学校駅近くの地下街で爆弾が仕掛けられ負傷者を出した事件で数名の容疑者に最高23年の刑が出されました。犯人側の弁護士はこれを不服として再審を要請するようですが、少なくと…

(経済)

1) 銅価格と為替 銅はポンド当たり3.1ドルと低め安定ですが、それでも先週末よりは1.7%上昇。それに関連して為替では1ドル607ペソとチリペソが弱くなっています。 今年の銅価格の予想は2.88ルですが、コデルコの売り上げ予想は130億ドル、国庫への入金は24…

(政治)

1) ピニェラ新政権 大統領府のニュースは先週の日曜日からピニェラに変わり、バチェレットは完全に消えました。その日はまだ彼女は大統領職にあったと言えるのですが。 そこで今週のチリの風は彼女の最後の日から始めます。最後の週にテレビのインタビュ−…

チリの風  その774  2018年3月12日―18日

1995年1月に阪神大地震があり、その日は私の誕生日だったのですが、家族がどうなったか心配になって3月に訪日しました。ちょうどそのころサリン事件が起こりました。今から23年前の事ですね。もう大地震が起きませんように。甘いか。 サンティアゴの季節は変…

(スポーツ)

1) サッカー 大統領の交替があったので今週は国内リーグ戦はお休み。もう日曜日は一日中テレビはそのニュースばかりでした。 さぁ来週はどうなるかな? それとリベルタドール杯のチリ参加チームの活躍も気がかり。 以上

(一般)

1) オスカー受賞 チリの映画「ファンタスチックな女性」が今年度の外国映画部門でオスカーを受賞しました。監督・俳優などはモネダ宮殿に招待され、バチェレットと面談し、喜びを分かち合いました。さて主演の女優ダニエラは男性です。詳しいことは分かり…

(経済)

1) 経済成長率 1月の成長率は専門家を驚かせたほど高い3.9%でした。これは5年ぶりの高い数字です。急成長の鉱業部門だけでなく非鉱業部門も順調に伸びています。つまり順風は銅産業だけではないと言うことです。 この調子では2月は5%だろうとの予想が出て…

(政治)

1) 大統領の交替 11日の日曜日、大統領の交替があり。バルパライソの国会議事堂でピニェラの新大統領の就任式と各閣僚の承認式が行われました。以前はテレビの実況を興味深く見ましたが、最近はいつも同じで・・・と厭きました。 しかし今回のバチェレッ…

チリの風   その773 2018年3月5日―11日

トレッキングをするため、山岳公園の入り口近くまでバスに乗ると先週までは15分で着いたのに、今週は30分かかった。3月になって交通渋滞がひどくなったからだ。ただ心配された魔の月曜日はそれほどの大問題にはならなかった。 朝、マラソン練習で半袖半ズボ…

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別大会リベルタドール杯が始まりました。チリ代表は人気2チームのコロコロとチリ大です。最初の試合はコロコロがホームでコロンビアのアツレチコ・デ・メデジンと対決。0対1で負け、リーグ戦突破が困難になりました。国内リーグ戦…

(一般)

1) 気温 この夏の気温は高いと思いましたが、気象庁の発表では今年は昨年に比べ1度ほど低かったらしい。昨年と今年の今年の最高温度ですがサンティアゴは32度と31度、バルパライソは23度と22度、コンセピシオンは24度と23度。全部1度差になっています。 …

(経済)

1) チリの経済成長 経済報告書で2018年のチリ経済成長は2.75%から4%の成長が見込まれると、初めて4%と言う数字が出ました。 1月の消費は前年対比7.3%アップで、これは過去2年間で最高の数字。今年はチリ発展の年と誰もが思い始めたようです。 2) 銅価格…

(政治)

1) バチェレット動向 もういつもと同じで驚きませんが、日本から戻ってテレビのニュ−スに出たのは建設中の地下鉄3号線の進展状況を都知事と一緒に現場に行ったこと。労働者にニッコリ笑いかけていました。それから北のアントファガスタに飛んで新病院の開…

チリの風  その772  2018年2月26日―3月4日

2月27日(チリでは27Fと呼びますが)はあの大地震の起きた日ですね。あれからもう8年経ちましたが、嫁さんとその話を毎年します。その時、彼女は部屋から逃げようとしたのに私はベッドの中で動きませんでした被害の大きかっただ8州で記念行事が行われまし…