(一般)

1) 気温
この夏の気温は高いと思いましたが、気象庁の発表では今年は昨年に比べ1度ほど低かったらしい。昨年と今年の今年の最高温度ですがサンティアゴは32度と31度、バルパライソは23度と22度、コンセピシオンは24度と23度。全部1度差になっています。
2) 恐怖の月曜日
明日の月曜日はスーパーマンディと呼ばれます。夏休みが終わりすべての学校・職場が通常に戻るのでサンティアゴでは123ヵ所で大規模な交通渋滞が起こりそうとか。道路工事中のところと単に車の通行量が増えるところと2種類の問題があります。どうなるかな?
3) カトリック神父の醜聞
バチカンから派遣されていた神父の性的暴行事件の調査をするマルタ司教がチリでの仕事を終え、戻っていきました。さてどんな報告書を出すのかな? 
カトリック系の学校で神父が年少児に性的悪戯を行っていた事件は、来週、正式に裁判所に出されるとか。もうカトリック神父の悪行を全部すっきりさせてほしいですね。
4) 世界大学ランキング
各大学の学部ごとに世界レベルを調べるとチリ大学鉱山学部は世界8位、カトリカ大学教育学部は21位、その他100位以内に30以上の学部が並びました。しかしチリもがんばっていますね。