2018-03-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− 親善試合で土曜日、チリはスウェーデンと試合。 新監督の初試合。2対1で勝利を抑えました。ストックホルム競技場に5万人と満員の観衆が入りましたが、チリファンが2万人近く。まるでチリはホームでプレーしているようでした。軍事政権時にチリ…

(一般)

1) 犯罪の増加 ニュニョア区で区民が街頭に出て犯罪の増加を憂うデモをしました。落ち着いて生活できないと言うクレームです。サンティアゴの犯罪は、麻薬、強盗、窃盗など増加しています。悲しいけど事実ですね。その区の他に首都圏の各地で同じような運…

(経済)

1) アメリカと中国の経済戦争 大きな問題なっていますが、これがチリにどう影響するかがチリ国内で話題の中心になっています。 チリの輸出は半分近くが銅、さらにその半分近くが中国向けですから、中国がアメリカとの戦いで現在の勢いをなくせば銅輸出に陰…

(政治)

1) ボリビアの海 今週はオランダのハーグ国際法廷で行われたこのニュースが話題の中心でした。2国が二日づつ独自に自論を主張をしましたが、ボリビアと違ってチリの場合一般市民の反応はほとんどなし。ただボリビア大統領がアントファガスタはボリビアのも…

チリの風  その775  2018年3月19日―25日

立秋ですね。季節が秋めいてきて過ごしやすい毎日です。今週も仕事と趣味の世界を楽しみました。 チリ大病院で血液検査。それは血栓症の薬の効能が適切かどうか調べるわけです。死ぬまで薬を飲み続けるって悲しいことですが、半病人の私が人生を楽しめるのは…