2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリの1部リーグは18チームが参加していますが、その中でコロコロとチリ大学のファンが圧倒的に多く、その2チームで全体の60%を超えると言われます。その両チームの対決はスーパークラシックと呼ばれ、サッカー場を満員にします。 今週その試…

(一般)

1) チリの現状 チリ人の人口は1800万人を超えました。女性一人当たりの子供の数は1.8人で、初産の年齢が1975年では20代前半が32%だったのに2015年では22%に減少。結婚する年齢が毎年遅くなり、今後、人口が増えるのは外人移民に頼ることになるとか。 確か…

(経済)

1) チリ経済の見通し カトリカ大学の見通しですが、次の政府(4年間)の見通しは毎年の対GDP赤字は減少するが、国債額の合計は毎年増加し来年はGDPの25%、2021年はそれが29%まで上がる見込み。ただし、この数字は銅の価格を2.5ドルで設定しているの…

(政治)

1) バチェレットの外遊 中米のホンヂュラスと東カリブ連合のバルバドス、サンタ・ルシアの首相と会談。チリと中米・カリブの連帯を表明しました。素人の私には意味の良く分からない外遊です。 2) 中絶法案 3つの条件で、中絶が認められる様子ですが、首…

チリの風   その746  17年8月21日―27日

梅や桜に似た白やピンク色のシルエラなどの花が満開です。いよいよ9月も間近。朝晩はまだ寒いですが、春が近いのが感じられます。 土曜日は日本人学校の学習発表会。子供の演技を楽しみました。歌・演技を小1からちゃんとやれるのですからね、素晴らしい。…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の第4戦が終わりウニオン・エスパニョーラが首位を抑えています。今週の人気チームの成績はコロコロは負け、チリ大学は勝利、カトリカは引き分けでした。 以上

(一般)

1) ハイチ人の争い 街頭で品物を販売するのはチリでは違法です。ちゃんと商売をするには領収書を切って、税金を税務署に払うと言うのがチリの方式。露天商は許可もないから領収書もありません。 ところが、いくら警察が取り締まっても、この商売は無くなり…

(経済)

1) 経済成長 今年はチリの成長率は上半期わずか0.5%と、以前から言われていたように極めて低い数字ですが。太平洋同盟に参加する4か国の中で、メキシコ・コロンビア・ペルー3国とチリの比較をすると最近3年間、チリは毎年最低の上昇率を記録しています。低…

(政治)

1) アメリカ副大統領ペンスの来チ せっかく遠いところから来てもらったのに、なんだか考えの違いが明白になっただけのようでした。 彼は「チリはラテンアメリカの見本のような民主主義の国です。もっと貿易も拡大しアメリカからの投資も増大させます」とバ…

チリの風  その745  17年8月14日―20日

プレスリーが亡くなって40年経ちました。彼の死亡した日、私はコロラド・スプリングスと言う街の日本料理店で働ていました。一日中、プレスリーの歌が流れるので、同僚にどうしたのと聞いた覚えがあります。その後、私は「出た切り邦人」になったのですが、…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は第3戦を終え、首位はエベルトンとウニオン・エスパニョーラです。チリ大学は敗戦、カトリカは引き分け、コロコロの試合は明日の月曜日に延期でした。以上

(一般)

1)高波 最近、このニュースが多いですが、今週もチリの各地の海岸で高波が記録されました。数メートルもの高波が海岸地区を襲い道路、沿岸の家屋に浸水しました。防波堤を作ってもあまり有効ではないようです。 2)砂漠の花園 この時期、チリの北部、第3…

(経済)

1)外国からの投資 昨年のチリへの外国からの投資は40%も減少し、2006年以来の 低い数字になった由。ラテンアメリカ諸国の数字はアルゼンチンがマイナス64%、ペルーがマイナス17%、メキシコはマイナス8%と厳しい状況が続くが、ブラジルはプラス6%、コロンビ…

(政治)

1) バチェレット いつものように国の中を行き来して、催し物の開会式などに参加。楽しそうです。しかし、今週は二つ、注目の事項がありました。 まずは人権問題関連で旧軍人が収容されているプンタ・ぺウコ刑務所を廃止し、それらの囚人を一般刑務所に入れ…

チリの風  その744  2017年8月7日−13日

木・金曜日にサンティアゴは雨になりました。すると一部の区で停電になり、信号が消えて交通大渋滞。市民は雨がちょっと降ったら停電するなんて、チリは本当にまだ後進国ですねと悲しい発言。 火曜日の日程ですが、午前中にマラソン練習。昼からボランティア…

(スポーツ)

1) サッカー 第2節が終わりましたが、人気チームの成績はチリ大が2連勝で勝ち点6、コロコロは4、カトリカは1と大きな差がでています。 2) ロンドン世界陸上 男子マラソンでチリ代表のエンシナは2時間22分で49位でした。世界レベルとは10分以上の差があり…

(一般)

1) らい病の発生 しばらくこの病気はチリで話題になりませんでしたが、最近、この病気と思われる患者が散発。もっとも昔と違って病院で手当てをすればコントロールできるらしい。 それからエイズですが、40年前には、この病気が世界を滅ぼすようなことが言…

(経済)

1) 経済成長率 今年のチリの数字は低いと言うのはもう誰でも知ってることですが、上半期はわずか0.5%の成長だったと見られています。目標の1%より低いのか。 しかし株式市場は全く逆で年初、4000ポイントあたりをうろついてたのが、今は5000を超え5100に接…

(政治)

1) キリスト教民主党DC 今週の一番の話題はDC党首で大統領候補のゴイッチが復帰したことです。先週末の党総会で、彼女がリンコン議員の再立候補を認めないとしたことに関し、総会会議の投票でそれが否決されことから、彼女は大統領候補を一時据え置きしま…

チリの風 その743 17年7月31日―8月6日

時々冬の陽射しが、外を歩く歩行者を温めてくれるサンティアゴです。今週は3度もいろんな面談を持つ機会があり、楽しみました。 土曜日は登山教室で、7名の参加者とトレッキング。展望台から下の街を見たら雲海で何も見えず。見えたのは向こう側のマンケウエ…