チリの風   その746  17年8月21日―27日

梅や桜に似た白やピンク色のシルエラなどの花が満開です。いよいよ9月も間近。朝晩はまだ寒いですが、春が近いのが感じられます。
土曜日は日本人学校の学習発表会。子供の演技を楽しみました。歌・演技を小1からちゃんとやれるのですからね、素晴らしい。その中で一番印象に残ったのは小5,6年のジョン万次郎でした。彼の驚くべき人生を小学生が見事に表現しました。私は感激しました。ホンマやで。
学習発表会と運動会は日本教育のシンボルですね。恐らく他国にはこれだけスポーツと芸術を高める学校教育はないでしょう。もっとも外国で個性を高め日本に帰国するといじめられると言う話を聞きますが。
サッカー教室は、その後、22名の参加で実施。楽しかったです。
今週も仕事と趣味のスポーツをたっぷり楽しみました。